テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


おひさま生活テクノブレイン第一号!!
とうとう、とうとう完成しました!
パナソニック電工さん、弊社第一号の太陽光システムの完成です!
この初めての興奮を、今回はドキュメンタリー風(?)に書いていきたいと思います!!


taiyo-001.jpg
12月10日。
着工に入りました。
屋根を剥がし、架台(太陽光パネルを乗せる台)の基礎を作ります。

taiyo-011.jpg
12月15日。
木の上にしっかりと架台を支える鉄骨を設置。
無落雪設計のダクトへの斜面の上に平行に組み立てます。
ここから架台骨組みへと発展していきます。

taiyo-003.jpg
12月15日。
生憎昼から天候が悪くなり雪と風が出てきました。
それでもテクノブレインは負けません。
パネルを乗せる架台の骨組みの組み立てが始まりました!
太陽光発電は角度よりも方向が大事です。
どの方向から一番光を需給出来るか、設計を確認しながらしっかり慎重に組み立てて行きます。

taiyo-004.jpg
12月16日。
太陽光パネルを乗せる作業に取り掛かりました!
さすがにパネル作業を見ると実感が沸いてきて、ワクワクしますね!
パネル1枚の大きさはご覧のとおり。男の人二人分立つくらいの大きさです。
これが太陽から恩恵を受ける魔法の板なんですね!

taiyo-005.jpg
12月23日。
完成です!!
弊社の名物社長が、お客様に太陽光システムの説明をしているところです。
頼もしい背中!

taiyo-006.jpg
12月23日。
旗を立ててモンブランの登頂成功のように記念写真をパチリ☆
社長と常務の珍しいツーショットです(笑)。
テクノブレインは、太陽光システムという山を制覇いたしました!!

taiyo-007.jpg
今回太陽光システムを導入なさったのは石狩市花川北のS様邸。
ボクにもわかる液晶パネルでエコに挑戦!
どれくらい環境にいいのかな……?
毎日のパネルチェックも楽しみです!
年内完成でお正月から太陽光=おひさま生活が始まります。

taiyo-008.jpg
北海道でも10.5Kwを記録する日もあります!
パナソニック電工さんの太陽光パネルは多結晶太陽電池と違いHIT 太陽電池を利用。
雪が降っても曇りの日でも、どんなに寒くても屈折せずに多くの太陽光を受け取ります。
そのたくさんの太陽エネルギー=電力をほくでんさんに売ります。

つまり、ほくでんさんに『電気代を売る』-『電気代を払う』で電気代がお得になります!!
環境にもお財布にも優しい実感が全然違う次世代のエネルギー源なのです!

taiyo-009.jpg
今回の工事でなんとパナソニックさんのテレビも当たりました!
ますます記念が増えて親子でパチリ記念写真☆



☆お☆ま☆け☆
taiyo-010.jpg
太陽光パネルの設置の成功にお客様より社長がホクホク顔
営業の横田さんがすかさず激写!
横田さん曰く「その写真は誰が撮ったんでしょ?うふふいい写真でしょ」らしいです。
すいませんウチの母です。




これからも安心、快適、健康、そしてエコな住まい作りを心がけ、お客様の笑顔を作り続けるテクノブレインでありたいと強く思っています!

本年は誠にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


皆様どうぞ良いお年を…!





事務 よこた

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

パナソニック製太陽光パネル設置始まりました!
はいいい!!!(手を叩いて芸人風に入場)

ブログではお久しぶりです事務だか総務だか広報だか
掃除のおばちゃんかわからない横田です!

ついに、ついに…テクノブレインの太陽光発電、施工が始まりました!!
感動です。全米全テクノブレインが泣きました!
石狩市のS様宅のご様子です。
写真は架台(太陽光パネルを乗せるための台)を設置するために
計測している所ですね。

taiyoko_start_001.jpg

taiyoko_start_002.jpg

太陽光は曇りの日でも太陽の光を集めて稼動する優れものです!

taiyoko_start_003.jpg

taiyoko_start_004.jpg

太陽光発電補助金には申請が必要ですが、その『面倒くさいなあ』な申請まで
弊社・テクノブレインが代行してお手続き致します!

太陽で光を集めてそれをほくでんさんに売り、オール電化にしていれば
光熱費が多く助かるという革命的なシステムです!

それを弊社の社長taiyo_shachou.jpgが見逃す訳には行きません。


小さな事でも構いませんので、太陽光の事でしたら
なんでもテクノブレインにお尋ねください

昨日から四十肩疑惑の横田でした
(まだ…まだアラフォーじゃない…!!!!)




テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

お尻だって優しくされたい。


ドン!!

toto.jpg
はい、これは皆様もお聞きしたことがあるでしょう。
『ウォシュレット』というお尻をきれいにしてくれるアレです。

toto02.jpg
こちらはウォシュレット本体(左)と補高便座(右)。
見事です。ウォシュレットのお花見です。
補高便座のたまやかぎやです。

【テクノ的豆知識】※補高便座とはウォシュレットや便器の間に入れ、
便座の高さを高くして座りやすくするというなんとも便利な介護用品です。


こうして何軒ものお客様の座りやすさのために働く金子主任。
泣けますね!!男ですね!!
toto03.jpg



いえ、この絵面が面白かっただけなんですけど。





【テクノ的豆知識】
※ちなみに介護チームの机の周りにウォシュレットが積み重なると、経理のアキコさんと私は『絶賛ウォシュレット祭り開催中!!開催中!!』と大喜びします。



プロポーズには便座指輪がいいかもしれません。

(※でもアキコさんは常務のお嫁さんです)




テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

マンションリフォーム 西区N様邸の撮影

☆↑詳しくはバナーをクリック↑☆
★簡易チラシです。こちらから印刷もできます。★ ☆PDF☆
運動会プログラムの公募を行っています!ぜひご応募下さい!応募はこちら


春の感謝祭まで約2週間!
只今折り込み&お客様に発送するチラシを制作中!
広報担当の福村です。


今日はマンションリフォームを行った、札幌市西区にあるN様邸に、リフォーム後の写真撮影でお伺いしました。
今回のブログではリビングのビフォーアフター画像をご紹介します。


ではまずビフォーは・・・↓↓


1_20100422164543.jpg


アフターはこうなりました!↓↓


1-1_20100422164542.jpg


1-2_20100422164542.jpg


次はこちらの角度から見た場合のビフォー↓↓


2_20100422164542.jpg


アフターはこうなりました!↓↓


2-2.jpg


最後にこの角度から見た場合のビフォー↓↓


3_20100422164541.jpg



アフターはこうなりました!↓↓


3-3.jpg


リビングと和室で区切られた壁を無くし、広々としたリビングに大変身です!
壁紙も白に統一し、窓からたっぷり入る陽でお部屋も明るくなりました。
N様も「お掃除が楽になった」「圧迫感が無くなって快適」とお話しされていました。
N様のお宅はマンションの3階。大きな窓からは西区の山が望め、春には桜、秋には紅葉が見られるそうです。
今年は広くなったリビングから、四季の景色をより楽しめそうですね


N様邸は他にもキッチンやユーティリティのリフォーム、段差を解消したバリアフリーリフォームも行いました。そしてサッシの取り替えなども行ったので、住宅エコポイントの対象にもなっています。
今後のブログで追ってご紹介します。どうぞご覧下さい!


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ウッドデッキ補修工事
札幌市は本日からゴミの有料化が始まりました。
結構分別の種類が細かく分かれていて、有料ゴミを出すのも一苦労。
やっと分けられてゴミステーションに向ったときは


近所のおじさん:「もう行っちゃったよー」


既に収集の後でした。負けないでリトライしようと思います。
しかし、ゴミステーションで途方にくれていた所をハーブ担当の阿部さんにばっちり見られてはいましたが…。




さておき、本日はウッドデッキ補修工事の様子をお伝えします!
IMG_0045.jpg
木が劣化して、歩くところに穴が開いていました。転びそうな危ない場所です。写真ではもう板を剥がした状態で、土台は残しています。この土台を生かして工事をします。


IMG_0048.jpg
工事前の全景です。


IMG_0050.jpg
2階のデッキ部分です。劣化が激しく、木が腐っています。
触れるとグラグラと揺れるので、寄りかかるのも危険な状態です。


IMG_0054.jpg
補修開始です。まず、大工さんがサドリンという塗装剤で色を塗って行きます。


IMG_0057.jpg
サドリンで塗装が終わった後は、板を張り釘で打って行きます。


IMG_0058.jpg
2階は柵の一番上の板を交換し、固定します。


IMG_0063.jpg
完成です!
このようなウッドデッキの簡単な補修であれば、約1日~2日で完成することが可能です。


IMG_0065.jpg
2階のデッキの柱も補強しています。
これでぐらつきがおさまり、安全なデッキになりました。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



IMG_0071.jpg
さて、前回紹介しましたテクノブレインの自転車小屋続報です。
ラティスが張られてだいぶ完成に近くなってきました!


IMG_0073.jpg
大工さんの辺見さんがラティスに色を塗っています。
これは北の沢のお客さんのいらなくなったラティスを使っています!
それにしてもこのラティスはチョコを塗ったベルギーワッフルによく似ています。
なんとなく美味しそうです。


IMG_0074.jpg
自転車小屋内部です。
しっかり作ってあるので風雪にも耐えられます。
これらの木材は全て廃材を磨いて使っています。


IMG_0075.jpg
思いっきり力を入れてはめ込みます…!!
この後はかなづち等で叩いて入れて行きます。


IMG_0078.jpg
入りました!これで自転車小屋の完成です。
一仕事終わったいい顔で記念撮影。



このように、テクノブレインではウッドデッキの補修も承っております。
ウッドデッキはコンクリや鉄製のものよりもすぐ交換でき、流行やお庭の雰囲気にも合わせて造作しやすいという利点があります。



ウッドデッキがちょっと傷んでるな、もっとお庭の雰囲気に合わせたいな等、いろいろな状況にあわせて作業いたします!まずはお気軽にテクノブレイン札幌サービスセンターまでお問い合せください





ブログ担当: 事務 横田

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


