テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


地鎮祭
こんにちは。うるしかなこです

先日ご紹介した「ピアニストの家」

昨日、地鎮祭が行なわれました

※地鎮祭とは「土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。とこしずめの祭り。土(つち)祭り。地祭り。地祝い。」

IMG_6099.jpg

IMG_6106.jpg


あいにく
と思いましたが、

社長の「雨降って地固まる」今日にふさわしい天気です。 

という言葉に納得・・・。

テントの外でカメラマン担当のわたしは雨に打たれながら奮闘。

4方角にお清めの塩とお酒をすてきに振りまく!!
IMG_6115.jpg

ここはシャッターチャンスだ!!と神主様。

はいっ!!とわたし。

よく取れましたね


無事に素敵なおうちが完成しますように・・・




テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

始まりました!ピアニスト♪の家づくり
こんにちはうるしかなこです

今日から始まりました新築住宅の工事ブログ担当わたし。

施主様はピアニスト わたしの従兄です

営業・コーディネート・現場の盛り上げ担当わたし。
難しいことは金子課長が担当。
さらに難しいことは社長が担当。

これから3ヶ月、強力なバックサポートとともに、素敵な住宅づくりに奮闘いたします!
日々の経過をブログにしてゆきたいとおもいます




初日 晴天
まずはこの雪を・・・除雪だぁ~!!



そう。古家があるんです。
だから、明日から壊していきます・・・。

この古家も前の住民のかたが大事に大事に住まわれていたおうち。
いろんな思い出がある大事なおうち。
感謝をこめて、そしてつぎへの新しい住宅の無事完成を祈って、慎重に壊します。

その風景はまた明日以降に・・・。


みなさん、寒い日々、お体こわしてませんか?
春までもう少しの辛抱です・・。がんばりましょう!!

漆佳奈子でした

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

お客様のお宅に赤ちゃん誕生☆
最近どんどん涼しく、秋らしくなってきましたね~。
みなさんこんにちは、オカダアヤコです。
先日ご紹介にあずかりましたので一応名乗ってみます。笑)
秋といえば、毎年恒例、テクノブレインの
今回は、秋の欲望を満たす、食べ物企画が満載の予定です。ぜひご期待ください!




さて。今日は、以前新築のお家を建てていただいたお宅に、
撮影でお邪魔してきました~!

行ってびっくり。
なななんと、、、お家を建てたときはいなかった、赤ちゃんが・・・
現在5ヶ月になったそうですが、、、もう、ハイハイでどこでも行っちゃう強者です。。。

ということで。
今回は赤ちゃんとお兄ちゃん、3人兄弟仲良くそろっての撮影をさせていただきました。

おいしそうなドーナツ
でも、よーーく見たら・・・・

IMG_1854_2.jpg

みんなおそろいすぎ!!

IMG_1868_3.jpg

ドーナツじゃないことに気づいたようだ。



お兄ちゃんは弟の面倒をよく見てあげて、とってもすてきな3兄弟。
このお家でどんな風に育っていくのか、これからも見守っていきたいと思います
撮影させていただいて、どうもありがとうございました。お兄ちゃんたちもまた遊んでね

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

札幌市北区太平N邸 新築工事 ~完成・その2~
さて今回は、前回に続きN邸の2階をご紹介します!
こだわりの点は2階各所にも沢山あります。
リフォームやメンテナンスをお考えの方はどうぞお見逃しなく!!


IMG_5257.jpg
2階ホールです。
階段を上ったらほぼ全ての部屋に行けるように、2階の中央よりに階段を位置づけています。
リビング、子ども部屋、寝室、ユーティリティなどの中心にあります。


IMG_5257_02.jpg
上から見た階段の様子です。もちろん手摺付。
高齢者の方も、ちょっと階段が苦手な方も安心ですね!


IMG_5270.jpg
こちらはご夫婦こだわりの寝室。お2人とも畳の生活がお好きということで、寝室も畳にしました。畳縁もお好みの縁が選べますので、ご自由に和室の雰囲気を作ることが出来ます。
左に見えるのはウォークインクローゼット。とっても広いですよ!


IMG_5276.jpg
寝室から出て左手、子ども部屋です。
色んな道具がしまえるように収納も小分けにしています。


IMG_5287.jpg
2階のポイントの一つ、洗面所です!洗面台はパナソニックのウツクシーズ。化粧品などの堅いものを落としても割れにくい素材で出来ています。また鏡も曇りにくく、広く使えます。赤ちゃんの沐浴も出来る大きさのシンクなんです!
白い棚はテクノブレインの造作です。細かいリクエストにもお応えします!


IMG_5290.jpg
お風呂です。パナソニックのココチーノという商品です。1階・2階とも洗面台・浴室・電気温水器は共通のものを取り付けています。もちろん、浴槽や洗面台のお色は選べますよ!
美泡湯というミクロの泡が浴槽に広がる設備もついていて、お湯の熱を上手に体に伝え、体はしばらくぽかぽかです。モイスチャー効果でお肌も潤う美容と健康にいいお風呂です。
最近のお風呂はすごいですね…!


IMG_5296.jpg
2階トイレ、アラウーノSです。
お掃除機能重視のおトイレで、泡の力でトイレを自動洗浄するタイプです。


IMG_5333.jpg
客間と広縁です。客間の畳がとってもモダンな使い方ですね!収納の棚も存在自体がスタイリッシュです。客間・広縁・リビングと扉を開ければ3つに部屋が開放的に繋がるような形になっていますので、大勢のご友人、ご家族が来てもゆとりのある作りになっています。


IMG_5357.jpg
リビングの全景です。広さは1階と同じ19帖。キッチンも1階と同じ対面式で、コミュニケーションをとりながらのお料理や後片付けが出来ます。また、床のフローリングが白く美しいので、どんな家具・設備も映えますね!


IMG_5370.jpg
1階と色違いの独立型アイランドキッチンです。


IMG_5380.jpg
2階のサンルームです。1階と繋がっているので換気は十分、洗濯物もすぐ乾きます。また、空間が繋がることにより家族との共有感が深まる事を目指しました。



以上で完成したN邸のレポートは終わりですが、新しいお家がいつも無事でいられるようサポートするのもテクノブレインの役目です。新築だけでは終わらないお付き合いをさせていただく為にも、お家のメンテナンスにも力を入れています。



施主様のご厚意でこのブログも無事書くことが出来ました。
心から新築おめでとうございます。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!




ブログ担当:事務 横田
札幌市北区太平N邸 新築工事 ~完成・その1~
多少の雨に見舞われましたが見学会も無事終わり、テクノブレイン一同ほっと一息という所です。
施主様のご厚意と、足をお運び頂いたお客様には感謝の念が絶えません。

N邸はテクノブレインの掲げる『安心・快適・健康の住まい』をふんだんに盛り込んだ造りになっております。また、施主様の将来を見据えた設計にもなっております。
今回はそんな施主様とテクノブレインのこだわり要素をお伝えしていきたいと思います!


IMG_5092.jpg
玄関までの階段です。階段の段差を最小限にまで抑え(通常の階段の約半分です)、ロードヒーティングにもなっていて転倒防止の役目を果たすバリアフリーになっています。この階段には手摺りもつく予定ですので、三重の配慮をつくした作りになっております。
タイルは最後の最後までお話合いをしました。タイル自体が細かい凹凸の表面になっていて、滑り防止にもなっています。


IMG_5120.jpg
玄関から見たホールです。こちらも敷居などの段差を解消し、移動しやすいバリアフリーになっています。真ん中のリビングへつづく扉も曇りガラスで、玄関から安易には見られない配慮がなされています。


IMG_5127.jpg
寝室から見たウォークインクローゼットです。とてもおおきく収納の手応えは十分。また寝室はトイレの横になっていて、高齢者でもすぐ行ける距離にあります。トイレのライトは人感で、消し忘れもなく安心です。


IMG_5132.jpg
寝室のとなりの書斎です。暖房パネルも設備されていて冬の寒さ対策もバッチリ。ご主人のプライベート感を大事にして、一人でもくつろげる空間を目指しました。


IMG_5135.jpg
ホールから見た玄関です。玄関にも暖房パネルを配置。スッキリとしたデザインに帰宅した時の安心感を持たせ、ゆったりとしています。


IMG_5142.jpg
玄関の隣、2つ目の玄関から入るホールです。階段には手摺がつけられ、昇降を楽にしています。写真では見づらいかもしれませんが、こちらのフローリングの方が白く、世帯別に床の色が違うというこだわりがあります。


IMG_5148.jpg
見学会の時に一番人気だった階段下収納。照明も取り付けられ、より使いやすくなりました。


IMG_5152.jpg
和室には畳が入りました!明るいながらもどこか落ち着きのある雰囲気があります。窓からも庭が一望できるので、季節の移り変わりにも目を向けられる和室です。


IMG_5176.jpg
広さ19帖のリビングです。右端にあるのは集中暖房。対面式キッチンもあるので家族の団欒には最適な形となっております。左端にあるのは大黒柱です。上棟式の時にはまだ断熱材を入れ木の柱ばっかりだったリビングも、こうして広々とした気持ちのいい空間に仕上がりました。


IMG_5183.jpg
N邸のポイントの一つ、独立型アイランドキッチンです。お手入れのしやすいスキマレスの流し台、IHヒーター・食洗機付の優れものです。水道の蛇口も水が飛ばないよう高すぎず、鍋などの移動に邪魔にならないよう低すぎもしない微妙な位置にセッティングされています。


IMG_5239.jpg
キッチン横のサンルームです。ここでコーヒータイムを取ることが出来るスペースです。左の方は扉になっていてすぐ庭に行くことが出来ます。写真の通りサンルームは2階と繋がる吹き抜けになっていて、沢山の窓とあいまって換気が十分に出来ます。


IMG_5386.jpg
トイレです。自動洗浄がついたパナソニックのアラウーノです。アームレストもついていて立ち座りを楽に、体に無理がかからないようになっています。また、通常よりもトイレ自体の幅が広くなっていて、将来的には車椅子でも入ることが可能な設計になっています。


IMG_5406.jpg
完成したN邸です!
解体のときから今までの経過をお届けしてきたこのブログですが、こうして出来上がったものを見るとあんなこともリポートしたな、こんな設備もあったなと感慨深いです。
それ以上に施主様のお気持ちを考えると何とも言えない嬉しさがあります。



次回は、完成したN邸の2階の様子をお届け致します!
どうぞお楽しみに!!





ブログ担当:事務 横田

