テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


今度はナンではなく○○にトライ!
先日の春の感謝祭で登場した、
ニューカマーの「釜」。


せっかくだし、ナンを焼く以外にも、もっと色々な活用方法を皆さんにご紹介できればと思い、木曜日にレンガ倉庫2Fで行っている「えのきょうしつ」にて、体験会を行いました。


さて、何を焼いたかというと。。





それは…




IMG_9949.jpg

パン!!!



自家製酵母を育てている方、
とにかくおいしいパンにこだわりのある方、

一度は夢見る釜焼きパン。




夢を現実にしたい気持ちが募ってやってみちゃいました。
(どちらかというと、おいしいパン目当て)



IMG_9922.jpg


ちょっと奮発して、江別小麦(パン好きにおいしいと教えてもらった)を購入。

レンガ倉庫にて、
こどもたちと一緒に、生地をこねます。
粘土遊びのように、のばしたり、たたいたり。
力を使うので、おもいっきりできて、案外楽しそうです。

画像はストーブの前で生地を発酵させているところです。
1.5倍から2倍くらいにふくらみます。


IMG_9911_20100610223728.jpg


炭をおこして暖めておいた釜に、
パン生地を入れていきます。

オーブンとは全く勝手がちがうので、
正直、心配。。。。




焼き上がってみると…




IMG_9958.jpg

こんなにふんわり焼けました!!!

これにはびっくり。



IMG_9929.jpg

焼き上がったパン。
皮は香ばしい香りで、中はふわふわ。

IMG_9945.jpg

食べちゃう前に、記念撮影しておかないとね。

子どもたちも、ぺろりとたいらげてしまいました。

IMG_9935.jpg



みんなで作って、みんなで食べたから
より一層美味しく感じられたのかもしれませんが、
釜焼きのパンはオーブンとは違う楽しさがありますよ!

ぜひみなさんもお庭にひと釜、いかがですか?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


