テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


石狩市花川北H邸新築工事ダイジェストその1
そろそろ冬も本番に近づき、クリスマスも間近ですね。
寒いので皆様お体ご自愛くださいませ。

さて、長いタイトルにもありますとおり、今回は石狩市花川北でのH邸新築工事のダイジェストをお送りしたいと思います!事務の横田がお送りいたします。施工写真をこれでもかと載せますので、テクノブレインの新築工事はどんな風に出来ていくのかな?ということを少しでも身近に感じていただけたら幸いです。


1.jpg
こちらが石狩市花川北H邸、新築工事前の写真です。
どのようなお家になるのでしょうか…!? 楽しみですね!!


2.jpg
3.jpg
中の色々なものを取り除き…


4.jpg

大胆にグシャーッっと解体。


5.jpg
きれいな更地になりました。ここから始まります!


6.jpg
家のとても大事な部分、土台を作ります


7.jpg
冬の工事は厳しいものです…(大工さん、ご苦労様です


8.jpg
だんだん土台が出来てきました。


9.jpg
足場を作り、木材も組み立てていきます。


10.jpg
柱が立ちました!!
(この上から取った美しい写真は、社長自慢の一品です。)


11.jpg
だんだん家の形に近づいてきました。ワクワクしますね!


12.jpg
近景


13.jpg
テクノブレインの建築方法は、
木と木を組み合わせて作る日本伝統の本格木造軸組工法です。
よ~くごらんになっていただければお分かりかと思いますが、木と木を合わせた部分が凹んでいて、そこに組んでいくんですね。これがしっかりした家の骨組みになっていきます。


14.jpg
木の美しい色が冬の空に映えます。


15.jpg
大分家の骨組みが出来ました。


今回のレポートはここまでですが、色々な工程を経て住宅は完成していくのだなあと改めて思いました。
次回も新しい画像を入手次第、テクノブレイン新築シリーズをお伝えしたいと思います。
ぜひぜひお楽しみに!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/28-abef801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
