テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江別市O邸リフォーム工事~里山の木と「生活」へ~
寒さが一段厳しさの増す北海道ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のテクノブログ更新は、我が社がテーマとしている『森へかえろう』。里山の木を実際にリフォームの木材として利用する工程をご紹介します。


リフォームについてはこちら、里山についてはこちらをご参考下さい。


*********************************


00.jpg
こちらが利用する里山の木です


01.jpg
まず、里山の木を勇払郡厚真町よりテクノブレインに入れ、大工さんがこのように毎日製材します。


02.jpg
社長とO様、大工さんで木材について談義中です。


03.jpg
こちらがリフォーム前の写真です


04.jpg
もともとの柱が里山の木を使った柱に変わりました!


05.jpg
ここでもテクノブレイン・木造軸組工法が使われています
(木と木を組み合わせて家を建てる方法です)


06.jpg
この木(真ん中)は木目や形を見せる木として使うので、木のフォルムを維持したまま組み立てます。


07.jpg
08.jpg
大分リフォームも進みました。
そして、フローリングも里山の木を使います。大工さんが一枚一枚測り、丹念に調整して張って行きます。


09.jpg
これがフローリングを繋げる秘密。
木に組み合わせるための溝があります。


*********************************
『江別市O邸リフォーム工事~里山の木と「生活」へ~』、次回は1月の予定です。
「森にかえろう」。今回の記事を通して、里山の木が私達の毎日である「家」になり、生活の一部、共に年を重ねる存在として身近になっていく様子が少しでもお伝え出来ていれば幸いです。


来年も当ブログでは、テクノブレインの情報を沢山お届けしますので、是非ご期待下さい!!


それでは皆様、よいお年を。



ブログ担当:事務 横田
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/30-274aa7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。