テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石狩市花川北H邸新築ダイジェスト その3
ここ数日は風も冷たく、気温も昼は暖かいですが夜は寒い、といった日が続きますね。そんな中でもテクノブレインは元気に働いております!

さて、石狩市花川北H邸の新築工事もいよいよ外壁レンガに差し掛かりました。
今回はその様子をレポート致します!

0001.jpg
この状態が前回最後の状態でした。
まだ外壁を施工した形跡はありません。


0002.jpg
これが今回使用するレンガ達です!
テクノブレインおすすめの北海道の風土にマッチした外壁材です。
外壁用のレンガで、オーストラリアンブリュックレンガといいます。
ブリュックというのは普通より薄く(※従来のレンガは重く、耐震性等が弱点となります)、美観を維持したまま外壁の耐久性を向上させます。


H邸に使用するのはエッジダークタンという種類。
黒っぽい焦げ茶っぽくて、とにかく渋くてかっこいい!
詳しくは→こちら←


0003.jpg
0003-1.jpg
シルバーのコースレールを貼ります。この上にレンガをはめ込むので、大事な基礎作業となります。
1枚1枚釘を打ち付けて貼っていきます。溶融亜鉛メッキ鋼板なので、錆びにくいらしいです。


0004.jpg
まずは窓や扉など複雑な場所から、1枚1枚レンガをはめ込んでいきます。


0005.jpg
次は、コースレールにレンガを1枚ずつはめ込みます。
レンガ自体に、レールに合わせた溝が付いてます。
これで外れない頑丈な外壁が出来ます。



0006.jpg
レンガの間の目地を、モルタルでちゅーと埋めます。モルタルは白色を使用。
白色以外にも色があり、お家の雰囲気に合わせて選べます。


0007.jpg
埋めたモルタルをパテで延ばしながら埋めていきます。
一つ一つもちろん手作業です。
手間はかかりますが、この作業がぬくもりのある家へのこだわりなのです。


0008.jpg
ほぼ外壁レンガ施工が終了しました!
足場が外れれば完成までもうすぐ。楽しみですね!



H邸の完成は3月上旬です。
完成見学会も予定しておりますので、
テクノブレインの建てたH邸をこの機会にご覧下さい。

次回は、2月18日に行われたIH体験会の様子をレポートします!
ぜひお楽しみに!!


ブログ担当:事務 横田
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/34-38c0c546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。