テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


札幌市北区太平N邸 新築工事~その1~
暖かい日が続いたと思ったら急に肌寒かったり、北海道の気候はまだまだ安定しませんね。
しかしそんな事とは関係なく今テクノブレインは新築工事に燃えております!場所は札幌市北区太平、二世帯住宅で3月初旬から着工している工事です。


今回はそのN邸工事の様子をお伝えしたいと思います!


090302-001.jpg
これが解体前、お引越直後のご様子です。可愛くて古さを感じさせないお宅です。しかしこのお家とのお別れももうすぐ…。


090302-002.jpg
これは解体払いの様子です。この写真は、施主様がバールで家の柱を打って剥がし、この家の神様に『解体しますよ』とのお知らせをしている所です。式の途中、やはり数十年お住まいになったお家の解体に感慨深かったのか、奥様が涙ぐむ一面もありました。


090302-003.jpg
それでは、解体する思い出のお家の前で記念撮影!
施主様のいいお顔で解体払いを終えることが出来ました。


090309-001.jpg
こちらは解体後の地鎮祭です。
解体払い、地鎮祭などは御嶽神社様にご依頼しています。


090312-001.jpg
地鎮祭も無事終え、杭打ちが始まりました。


090330-001.jpg
基礎工事が完成しました!
杭打ちの後、家の土台となる大事な工事です。


090402-001.jpg
木を基礎の上に建方を作って行きます。
カットされた部材を図面を見ながら組み立てます。大工さんが大きなハンマーでパズルのように組み立てる作業です。


090402-002.jpg
工事開始前は玄関脇にあったオンコの木も、後ろに移植され静かに見守っています。
大工さんたちは気にしなくても、オンコの木が全て見てるかも!?(笑)


090404-001.jpg
カットされた木材をどんどん柱として建てて行きます。


090404-002.jpg
足場が組まれ、1階部分の柱が建ち始め、皆様がよく見かけるような新築工事が始まりました!


090404-003.jpg
1階の柱が出来上がりました。1階と2階の間の天井・床も出来ていますね!


090404-004.jpg
2階部分の組立が始まりました。
N邸も、もちろん本格木造軸組工法です。しっかりとした木と木の組み合わせに安心が宿ります。


~その2に続く~


ブログ担当:事務 横田

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/39-b84ebe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
