テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


札幌市北区太平N邸 新築工事~その2~
だんだんと春らしくなってきましたね。
緑もだいぶ育ってきて、春の訪れを感じさせます。
さて、札幌市北区太平N邸新築工事、着々と進んでおります!北海道の澄んだ空気の中、新しく家を誕生させるべく大工さん達の作業の音が聞こえてきます。



090409-001.jpg
屋根の組立が終わりました!これで大体の外観が見えてきました。


090409-002.jpg
真ん中の小さく黒い木が見えますか?水木と言って、前に建ってたお家の木を、キッチン付近において火事にならないよう守ってくれるものだそうです。施主様立ってのご希望にでぜひ入れて下さいとの事で入れることになりました。
これは私も初めて聞いたので、大きな驚きと感嘆がありました。


090413-001.jpg
屋根の上にスタイロフォームが敷かれました。


090413-002.jpg
1階部分の水木と内部の様子です。しっかりと出来上がりました。


090416-001.jpg
取材に行った時、ちょうど施主・N様の奥様とお会いしました。毎週木曜日、小樽から新鮮な魚を販売に来てくれる業者さんだそうです。魚好きの私としては涎が垂れる思いでしたが、仕事中なので我慢我慢。
こうして新鮮な魚がすぐ手に入って食べれるのは、北海道ならではですね。
奥に見えるのが施工中のN様邸です。


090416-002.jpg
完全に屋根が出来上がりました!これで2階部分もふさがり、だんだんと完成に近づいて行きます。



090416-003.jpg
2階部分の柱です!いつも写真を撮るのは広報の福村さんですが、私は初めて上に上らせて頂きました。ちょっと(…いえかなり…?)おっかなびっくり。下を見るとかなり高いです。
柱の番号は施工するときの順番で、私は何故か2階の高い部分にもそんな木造の細かさがあるんだなあと感動しました。


090416-004.jpg
ちょうどこの日は壁の施工に入る日でした。大工さんが2人がかりでテキパキと壁を作っていきます。



090416-005.jpg
只今の外観です!もう家の形はほとんど出来上がっています。
解体の様子から施工の様子までお届けしていますが、こうして家が出来ていく様子を見るのは面白いですね。
もちろん大工さん達もがんばっています!一本一本丹念に釘を留めていったり、木を丁寧に組み合わせたり…まさに男の仕事です!お客様に満足していただく為にも、絶対に手は抜けません。


次回はもっと進行した様子をお届けしたいと思っております!


N邸の完成は5月を予定していますので、それまで沢山のご報告をしたいと思います。



~その3に続く~



ブログ担当:事務 横田

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/40-fc1dc2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
