テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の暮らしを楽しむ講習会 第一弾!
2007年11月25日(日)午後1時より、
年末奥様応援企画“いずし講習会”、そして子どもワークショップ“手づくりクリスマスプレゼント”が開催されました。

テクノブレイン札幌サービスセンター事務所ではいずしの講習会。
いずしは北海道や東北地方の港町に伝わる郷土料理。昔は冬の貴重な保存食として各家庭でつくられていました。
今回は郷土料理愛好家の漆恵子さんと一緒に、来年のお正月にむけて鮭を使ったいずし作りに挑戦です。

07blog[fuyu]okusama1

まずは大根や人参、鮭など具材を切っていきます。

07blog[fuyu]okusama3

07blog[fuyu]okusama7

そして桶の中に切った具材を詰めていきます。

07blog[fuyu]okusama4

とりあえず今日はここまで。
あとは皆さんのご家庭で置き石や温度の調節で、お正月にはおいしいいずしが出来上がります。


 一方、となりのレンガ倉庫2階では、
子どもワークショップ“手づくりクリスマスプレゼント”が行われています。
今回は工作指導員の堀野萌子先生と一緒に、
子どもたち自身がサンタさんになり、誰かに贈るプレゼントを作っていきます。

まずはサンタさんになるための帽子作り。
カラフルな色の帽子が出来上がりそうです。

07blog[fuyu]okusama6

07blog[fuyu]kodomo7

帽子が出来たらプレゼント作り。
まつぼっくりのミニクリスマスツリーと、メッセージを贈るクリスマスカードづくりに挑戦!
みんなサンタの帽子をかぶったまま、プレゼント作りに熱中していました。

07blog[fuyu]kodomo3

07blog[fuyu]kodomo6

そんなこんなであっという間に2時間がたちました。
どんなプレゼントが出来たかな?
みんなに発表しに行きましょう!

ということで、事務所へ移動。
いずし講習会を受講していたの前で、一人ずつ発表です。

07blog[fuyu]kodomo4

よく出来ました!このプレゼントを大切な人に贈って下さいね!
そして、参加受講していただいた皆様ありがとうございました。
冬の暮らしを楽しむヒントになりましたでしょうか?

07blog[fuyu]kodomo5

07blog[fuyu]kodomo1

07blog[fuyu]kodomo2

さて、次回の冬の暮らしを楽しむ講習会は12月22日(土)です。
詳しくはこちらからどうぞ!
株式会社テクノブレイン イベント情報
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/5-f31f64ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。