テクノブレインブログ~ばらと通信
(株)テクノブレインは札幌市北区東茨戸にあるレンガづくりの工務店。当ブログでは日々の出来事や、住まいづくりに関するお得な情報やイベント情報などをお伝えしていきます!
プロフィール

テクノブレイン広報

Author:テクノブレイン広報
株式会社テクノブレイン
新築・リフォーム・外壁レンガ・エクステリア・介護福祉リフォーム・KGハーブマット・光触媒など、健康・快適・安心の住まいづくりをモットーに、札幌市北区東茨戸に根を下ろす地域密着型の工務店です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌市北区太平N邸 新築工事 ~完成・その1~
多少の雨に見舞われましたが見学会も無事終わり、テクノブレイン一同ほっと一息という所です。
施主様のご厚意と、足をお運び頂いたお客様には感謝の念が絶えません。

N邸はテクノブレインの掲げる『安心・快適・健康の住まい』をふんだんに盛り込んだ造りになっております。また、施主様の将来を見据えた設計にもなっております。
今回はそんな施主様とテクノブレインのこだわり要素をお伝えしていきたいと思います!


IMG_5092.jpg
玄関までの階段です。階段の段差を最小限にまで抑え(通常の階段の約半分です)、ロードヒーティングにもなっていて転倒防止の役目を果たすバリアフリーになっています。この階段には手摺りもつく予定ですので、三重の配慮をつくした作りになっております。
タイルは最後の最後までお話合いをしました。タイル自体が細かい凹凸の表面になっていて、滑り防止にもなっています。


IMG_5120.jpg
玄関から見たホールです。こちらも敷居などの段差を解消し、移動しやすいバリアフリーになっています。真ん中のリビングへつづく扉も曇りガラスで、玄関から安易には見られない配慮がなされています。


IMG_5127.jpg
寝室から見たウォークインクローゼットです。とてもおおきく収納の手応えは十分。また寝室はトイレの横になっていて、高齢者でもすぐ行ける距離にあります。トイレのライトは人感で、消し忘れもなく安心です。


IMG_5132.jpg
寝室のとなりの書斎です。暖房パネルも設備されていて冬の寒さ対策もバッチリ。ご主人のプライベート感を大事にして、一人でもくつろげる空間を目指しました。


IMG_5135.jpg
ホールから見た玄関です。玄関にも暖房パネルを配置。スッキリとしたデザインに帰宅した時の安心感を持たせ、ゆったりとしています。


IMG_5142.jpg
玄関の隣、2つ目の玄関から入るホールです。階段には手摺がつけられ、昇降を楽にしています。写真では見づらいかもしれませんが、こちらのフローリングの方が白く、世帯別に床の色が違うというこだわりがあります。


IMG_5148.jpg
見学会の時に一番人気だった階段下収納。照明も取り付けられ、より使いやすくなりました。


IMG_5152.jpg
和室には畳が入りました!明るいながらもどこか落ち着きのある雰囲気があります。窓からも庭が一望できるので、季節の移り変わりにも目を向けられる和室です。


IMG_5176.jpg
広さ19帖のリビングです。右端にあるのは集中暖房。対面式キッチンもあるので家族の団欒には最適な形となっております。左端にあるのは大黒柱です。上棟式の時にはまだ断熱材を入れ木の柱ばっかりだったリビングも、こうして広々とした気持ちのいい空間に仕上がりました。


IMG_5183.jpg
N邸のポイントの一つ、独立型アイランドキッチンです。お手入れのしやすいスキマレスの流し台、IHヒーター・食洗機付の優れものです。水道の蛇口も水が飛ばないよう高すぎず、鍋などの移動に邪魔にならないよう低すぎもしない微妙な位置にセッティングされています。


IMG_5239.jpg
キッチン横のサンルームです。ここでコーヒータイムを取ることが出来るスペースです。左の方は扉になっていてすぐ庭に行くことが出来ます。写真の通りサンルームは2階と繋がる吹き抜けになっていて、沢山の窓とあいまって換気が十分に出来ます。


IMG_5386.jpg
トイレです。自動洗浄がついたパナソニックのアラウーノです。アームレストもついていて立ち座りを楽に、体に無理がかからないようになっています。また、通常よりもトイレ自体の幅が広くなっていて、将来的には車椅子でも入ることが可能な設計になっています。


IMG_5406.jpg
完成したN邸です!
解体のときから今までの経過をお届けしてきたこのブログですが、こうして出来上がったものを見るとあんなこともリポートしたな、こんな設備もあったなと感慨深いです。
それ以上に施主様のお気持ちを考えると何とも言えない嬉しさがあります。



次回は、完成したN邸の2階の様子をお届け致します!
どうぞお楽しみに!!





ブログ担当:事務 横田
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://technobrain.blog32.fc2.com/tb.php/56-d4e94c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。